日々のこと

バッグを雨で濡らしてしまったら

2019.10.21

下北沢店頭でのキャッシュレス払いが本日より5%還元適用となりました。
各種クレジットカード、iD、Quicpayが対象です。

7月に還元登録の申し込みしてたんですがようやく適用開始となりました。
混み合ってるんでしょうね〜。
同時期にPayPayも申し込んでるんですがそちらは未だに審査中です。
適用開始になりましたらまたご案内します。

来年の6月まで5%還元となります。
よろしくお願いします。


商品撮影の練習をやっていきたいと思っています。

カメラマンさんにお願いするには予算も無いし、新作を作る度に数カットの撮影をお願いすることになるので依頼し辛いんですよね。

小型の撮影ボックスを用意すれば楽だと思うんですが、
自然光でのは撮影が革の質感がリアルに表現できる気がするので、自然光を練習しようと思っています。
今日はあいにくの雨模様で光が足りずできそうにないですね。

画像は7年前初めてサイト作ったときに撮ったもの。
今よりも上手に撮れている…。 当時古いアパートに住んでて、その部屋で撮っていたんですが窓ガラスが磨りガラスだったんですよね。
磨りガラスだと光が柔らかくっていいですね。

今のアトリエは普通のガラスでカーテンも無いので光の調節が難しいです。
どなたかアドバイス下さいませ🙇‍♂️ 

とにかく1000枚くらい練習で撮影してみようと思います。


2019.10.23

サイトリニューアル記念のキーホルダープレゼントキャンペーンは今月末までです。
お買い上げの方全員にキーホルダーおひとつプレゼントしております(色の指定はできません)

実はですね、サイトリニューアルしてからガクっと売り上げ落ちこんでまして割とショックなのですが💦
めげずにキーホルダーの補充もしてみました!
残り僅かな日数となってきましたのでよろしければこの機会にご利用下さい。

本日も12時よりオープンです。
いい天気ですね♪
ご来店お待ちしております!


2019.10.25

今日は大雨になり出勤も大変でしたね。
風強かったので傘を差していても濡れてしまいました😢

こういう日に革のバッグを使うとどうしても濡らしてしまいがちですよね。
革のバッグを濡らしてしまったときの対処法をご案内します。

結論からいうと普通に乾かしていてもらえれば、ほとんどの場合雨シミになることはないのですが、バッグが汚れていたりするとシミに残ってしまったりします。

シミになるのを防ぐには、綺麗な布を水で湿らせてバッグ全体を湿らせてください。
画像のように水滴を消すように湿らせてください。

あとは自然乾燥してもらえればOKです。
革用の保湿クリームをお持ちであれば塗ってもらえるとよりベターです。

*この対処法は当店の革に対してのものとなります。他社製品に関しては湿らせたりしないようお気をつけください。


2019.10.26

コンパクトキーケース各色在庫つくりました。

このキーケース、フラップが右に開いた状態でキーリングが上に来るんですが(画像2枚目)、
左利きの人ってちょっと使い辛かったりしますか?
僕自身右利きなので分かりません。左利きでもこの程度ならそこまでの支障はないんですかねぇ?

もし使い辛い場合は左右反転して作ることも可能です。
この程度のカスタマイズであればカスタム料もいただいておりません。


この商品に限らずカスタマイズご希望の場合は一度お問い合わせください。
カスタマイズの可否と料金をご案内しますのでそこからご検討いただければと思います。


2019.10.27

ファスナーは右に引っ張って開けるように付けています。
それぞれ好みもあるでしょうが一般的に右利きの人が開けやすいような向きにしています。

向きを変えたい方はご相談いただければ逆向きに作ることもできます。
ただ向きを変えるだけなのでカスタマイズ料もいただきません。
お気軽にお申し付けください。

ちなみにファスナー付きのショルダーバッグの場合は、肩にかけた状態で右側へ開けられるように付けています。
つまり通常とは逆向きになります。 
この辺の判断は迷うところですが、肩掛けした状態で操作しやすい方を採用しています。 


2019.10.28

まるいコインケース。


こういう小さくて曲線が多いアイテムは刃型を使って革を裁断します。

上の画像がその刃型です。
小さいアイテムはなるべく端材を使って作ります。

バッグなどを作った後に残ってしまう小さめの革の端材。その大きさは様々で、上手く活用するには裁断したいパーツがギリギリ収まる大きさを選ぶことが重要です。(単純にもったいないから)

端材の中からギリギリの大きさのものを探し出して刃型と合わせる作業。

何度もその作業の繰り返し、、、とまではいかないんですよね。
何個も作ってるとパッと見で見分けついて結構正確になってくるんです。
人間って大きさの記憶力も鍛えることができるんだなぁ〜と思う工程です。

本日もオープン致しております。
ご来店お待ちしております!


2019.10.29

最近人気の財布。

コインポケットが外側に付いている2つ折りのタイプで、コインへのアクセスが抜群です。
今年に入ってから作ったばかりの財布なので早くも人気が出てきてくれて嬉しいです😆

しかし、このキャッシュレス化が進む昨今にあえてコインの扱いやすさを売りにした財布を作ったのは何故か?

コインを扱いやすくするために外側に付けた訳じゃなくて、カードを扱いやすくするためにコインポケットを外側に付けたという理由です。

内側にコインポケットが無いのでカードポケットを全面にずらりと並べることができ視認性が高く、多くのカードを収納できます。

もちろんカードポケットを外側に付ければより扱いやすくはなりますが、安全面で不安ですよね?
結果、コインポケットが追い出されることになりました。

ちなみにキャッシュレス化により確かにコンパクトタイプの財布をお選びいただける方も増えましたが、当店ではまだまだ長財布や2つ折りタイプを選ばれる方が多いんですよね。
まあ、今後も色んな大きさの財布を作っていこうと思います。

それでは本日も12時よりオープンです。
ご来店お待ちしております!


2019.10.30

手帳カバーの注文が入りだすと年末を感じ始めます。
来年から心機一転あたらしいカバーで始めるタイミングでしょうか。

私自身も作業管理用の手帳カバーとしてもう6年位使っています。

作業場で使うのでキズや汚れがたくさん付いてしまいますが、一緒に作業頑張ってきた証に見えることもあり、これからもキズやシミをいっぱいつけながらできる限り永く使っていきたいと思う大切な仕事道具です。