日々のこと

▫️▫️革と皮の違い▫️▫️

2019.11.22

サイトからのご注文でもキャッシュレス決済で5%還元適用となりました。
クレジットカード決済であれば5%還元となります。

これまでクレジットカード決済はPayPalをご利用いただいておりましたが、現在はクロネコwebコレクトでのクレジットカード決済を行っていただくように設定しております。

クロネコwebコレクトであれば5%還元適用です。PayPalは適用外のため現在は選択できないようにしておりますが、PayPalも審査中のため、審査おりましたらまた選択できるように戻します。
よろしくお願いします。


2019.11.23

乾燥の季節がやってきてしまい指先がカサカサです💦
糸を触ったときに糸の撚りをカサカサで割いてしまうんですよね。。
なのでニベアをベトベトに塗りこんでます。
そしてベトベトのままだとそれはそれで作業し辛いので私物の製品で手を拭くと、手も革もちょうどいい位に保湿できて一石二鳥です😀

さすがにメンテナンスにニベアをおすすめするのは気が引けるので革用のオイルも一応販売しています。
でもお高いんですよね。。 ニベアでもいいのかな。。?


2019.11.24

製品にするためになめし加工を施された状態が「革」、加工されてない原皮の状態が「皮」と使い分けられます。

意外と困るのがハッシュタグ付けるときです。 #革財布 で検索する人や付ける人が圧倒的に多いんですが、#皮財布 と付ける人も結構いるんですよね。

Googleの検索キーワードではたぶんどちらも表示されますが、ハッシュタグはきっちり分けられて表示されているようです。

じゃあ #レザー財布 って付ければいいかというと同じ事ですからね。

日本語って厄介ですね。


2019.11.25

商品考えるときデザイン画を描きながら考えたりはしません。そもそも下手で描けないのです💦
思い浮かんだ形をサイズ出して革に近い素材ですぐに仮組みしちゃいます。
そして立体的になった状態で位置やバランス、ディテールなど決めていきます。
立体的にしてみないと細部のバランスが分かんないんですよね。

画像のカードケースは自分的にはとても好きなアイテムで、
デザイン画描く程のデザインでも無く、構造もシンプル。
でもこのフォルムがすごく好きなんです。
もしデザイン画から考えていたらこのアイテム作れてなかったんじゃないかなぁと思います。

頭の中にある形を仮組みしてみたら全然良くなかったって事ももちろんあります。
でもだからと言って図に描いてみても頭の中の形を書き起こす絵のスキルが無いんですよね。。。


2019.11.26

革を使い込むことによってエイジングしていくさまは見た目の変化だけではありません。
画像のブックカバーとペンケースは、より一層それを味わえるアイテムです。

ブックカバーで味わえるのは手触り。
使い始めは少しザラザラした質感がありますが、使う程に革が持つ油分が表面に浮き出てきてツルツルとした手触りになってきます。
読書しているときにはカバーに手がずっと触れているわけなので手触りが重要なアイテムです。

それとは別に革が柔らかく馴染んでいくさまもエイジングの魅力ですが、平面的なアイテムよりも袋状のアイテムの方が中身によって革が揉まれるので柔らかくなりやすいです。
画像のペンケースはまさにそれを実感できるアイテムで、
使い始めはペンが5本しか入らなかったのに、馴染んでいくにつれペンが入る本数が増えていったりします。

エイジングしていく過程では徐々に変わっていくので使い手自身は気付きにくい面もあるんですが、この場合は収納本数が増えるのでハッキリと実感できます。

ぜひ実際に体感していただければと思います。


2019.11.27

昨夜、制作ミスしてしまいもう一度裁断からやり直さなければならないことに😅
心折れそうになりますが作業は続けなければいけません。
でもその後続行しても動揺しているのかミスがまたミスを呼ぶことが経験上多いので別の作業をすることにしています。翌日、頭リセットされてからまた続きの作業を始めます。

ということで今朝は裁断のやり直しからスタートです。
革も時間も無駄にしてしまいましたが、気をとり直して怪我しないように年末へ向けて粛々と作業していきたいと思います。


2019.11.29

使い込んだ当店商品の画像を募集しております。#シンプルソングエイジング で投稿していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

これは私が使っていたもので1年弱使ったものです。ほんとはもっと使いたかったのですが、とある事情で使うのをやめることにして今は店頭でのユーズドサンプル品となっています。

店頭でのサンプル品は革の馴染みも確認してもらえるのでとても貴重な販促品です。

特にこの財布の場合は差し込みベルトがあり、そのループ部分を少しキツ目に作っています。使い込むと革が伸びてゆるくなっていくからなんですが、ユーズド品と新品が並んでいることでそれを体感できるわけです。

店頭ではこのアイテム以外にも何種類かのユーズドサンプル品があり、ありがたいことにサンプル品の方を売って欲しいとたまに言われるんですが、サンプル作るのに数年かかるし、上記の理由で販売することができません。。 使い込んで消耗されている方に価値を感じられるなんてあらためて凄い素材だなぁと思います。


2019.11.30

在庫ありの商品の場合、ご注文いただいてから2営業日以内での発送となります。
クリスマスプレゼントにお選び頂ける場合、売り切れになる前に早めのご注文いただけますよう、恐れ入りますがお願いいたします。

売り切れになりますと4週間ほど納期をいただいておりますが、クリスマス用ご注文分の場合、特別納期枠でご案内できる場合もありますので一度お問い合わせください。
(*枠がなくなり次第、通常納期となります。大変恐れ入りますがクリスマス用のご注文でない場合は通常納期でのご注文にご協力いただけますと助かります。) 商品ページにクリスマスラッピング希望ボタンも設置しておりますのでご希望のかたはご利用下さい。

クリスマスまで商品作り精一杯進めてまいりますが、なにぶん1人での生産なので確実にお届けできるためにも恐れいりますがお早めのご注文をお願いいたします。