日々のこと

カスタムオーダー

2020.02.01

交通系ICカード用パスケースです。当店第一号のカードケースなんですが、商品としてはボツにするつもりだったんです。
御守りのようなデザインがとても気に入っていたのですが、カードの出し入れがスムーズではないんですよね。

泣く泣くボツにするつもりでしたが、
気に入ってて諦めきれず、頻繁に出し入れしないICカード専用として商品化しました。

もちろん普通のカードケースとしても使えますが、少しだけ不便なことをご了承ください。


それでは本日もご来店お待ちしております


2020.02.02

もうすぐ3歳になる娘が風邪をひいてることを願っているダメ親です。
先日から娘の鼻水が酷くて耳鼻科で診てもらったんですが、風邪の症状はなくアレルギー性かもしれないということで検査してもらったんですよね。

結果が一週間後に分かるので、その間は娘には悪いけど風邪であって欲しいと願っています💦
雨上がりの晴れた日から鼻水出だしたのと、時期も時期でスギじゃないことを願うばかりです。
日に日に鼻水も治ってきてるんですけどね。


本日は17:00までの営業です。
ご来店お待ちしております


2020.02.03

商品のアイデアを思いついたらデッサンを書けばいいんでしょうが、思い描いたとおりに書ける画力が無いもので、文字でメモしてるんですが後から見返して自分でも意味が分からない表現をしてることがあります😅

まあ、でもこういう訳の分からないメモからまた考えてなんか思いつくものもあるので、文字でメモするメリットもすこーしだけあったりもします。


それでは本日もご来店お待ちしております


2020.02.04

店頭に展示しているエイジングサンプル品。
ずっと飾ってるだけなので革が少し硬化している感じがあったのでオイル塗り込みました。
革製品は定期的に使ってあげることがいちばんです😊

でも結構お客様から触っていただけるので、飾ってるだけなのに少しエイジングが進んでるような?気がします。


それでは本日もご来店お待ちしております


2020.02.05

下北沢で手づくり石鹸教室をやられてる @tecalabo さんが来てくれてバレンタイン用のものをお求めいただきました。
縁遠くてすっかり忘れてたバレンタインデー。画像は今更ですがバレンタイン用のおすすめアイテムです。今現在在庫があるものなのですぐに発送できますのでぜひお選び下さい😊


例えばですけどウチの2万円位の財布を欲しいな〜と思ってるのであればパートナーにバレンタインで4〜5千円位のカードケースあげといて、ホワイトデーに財布をもらうとか。
僕が女性だったらそういうことします笑

それでは本日もご来店お待ちしております


2020.02.07

4つ折り財布のカスタムオーダー品を作っておりました。
上がレギュラー品で下がカスタマイズ品です。
コインポケットを無くして代わりにカードポケットを付けています。
結果、14枚のカードポケット収納になりました😱

こんな感じでマイナーチェンジの範囲内のカスタマイズもご相談いただけますので何かあればお気軽にお問い合わせください。

それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.08

革を裁断するための刃型です。
これを革の上に乗せて上からプレスして型抜きします。上から押し切りすると断面も綺麗になります。

刃型は商品の型紙ができあがったら業者さんに依頼して作ってもらうんですが、いきなり全てのパーツの刃型を作るわけではありません。
全く作らないアイテムもあります。 
刃型を作るのは曲線が多いものや数が多いパーツを優先して作ります。

そしてシビアな話ですが、売れ行きを見極めてから刃型を作ります。
刃型を作ったのにほとんど裁断する機会がないと困りますので。。

そんなわけでいきなり刃型を作ることはほとんど無いのですが、次の新作はいきなり刃型作っちゃおうかな〜と思っています。
売れる自信があるわけではないのですが、売れなくてもずっと作り続けたいな〜と思えるアイテムになりそうなんです。
であれば、最初から刃型使っておいた方が制作コストは下がりますからね。
早速依頼しておこうと思います。


それでは本日もご来店お待ちしております


2020.02.09

今月より日曜日は開店を早めて11:00よりオープンしています。

この時期の陽の光が柔らかく気持ちいいので光がよく差し込むように窓を拭いていました。
11時開店に自分でもまだ慣れてなくのんきに窓拭いてたら11時過ぎてて慌てて開店です💦

冷え込んだ日曜日になりましたが、いいお天気ですので散策がてらお立ち寄り下さい。
ご来店お待ちしております。


2020.02.10

商品撮影するとき、商品と一緒に写す小道具を探しています。
画像を映えさすためって目的もあるんですが、それよりもその小道具と大きさを比較して商品の大きさを把握してもらえることが目的なんですよね。

そうなると条件として想像しやすいようにどこの家庭にもあるようなもの、というか一般的サイズが統一されてる物が望ましい。
その上で商品に雰囲気が合うものをって探すとなかなか無いんですよね〜。

マグカップとかもなんか違うしなぁ。。
画像の糸巻きは近所の古道具屋に転がってたものですが、雰囲気はいいんですけど大きさが比較し辛いですよね。。

何かいいのありましたら教えてください
🙇‍♂️

それでは本日もご来店お待ちしております。