日々のこと

名刺・カードケース

2020.02.11

次の新作はカードケースです。
既に自分で使っていて、名刺入れ兼パスケースとして使っています。
.
販売前に使うのは改善できる点はないかテストする目的もありますが、それは建前な部分もありすぐに使ってみたいだけです💦
.
画像のポケットからチラ見せしてもったいぶってるものが新作のカードケースで、上にあるものが今まで使っていたレター型カードケースです。
ちなみに二つとも同じ色です。
3〜4年使ったかな?色濃く経年変化してますね。
.
またこれ位の色になるまで使い込んでいこうと思います。
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.12

正直、SNSやブログに投稿することは得意じゃないので、日常を発信したいと思わないのですが、
あたらしい商品が完成した時、この時だけは発信したいと積極的になります。
まあ、でも新作を見てもらいたいという承認欲求があるわけなので、
日常の投稿も楽しかったりするんですけどね。
.
やっぱり作ったものは見てもらいたいのです。苦手ながらも毎日のように投稿するのはもちろん店の集客のためでもあるのですが、
新作を発信した時に一人でも多くの人に見てもらいたいからです。普段全く投稿しないで、新作が完成した時だけ投稿しても見てもらえないですからね。
.
.
そうは言いつつ新作を発信する時は、反応がめっちゃ気になるけど気恥ずかしい部分もあるので隠れてこっそり反応を見たいという、めんどうな人間です。。.
近日、新作を投稿しますのでよろしくお願いします🙇‍♂️
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.14

私、ジブリ作品をほとんど見たことが無いんですが💦昨日は家族でジブリ美術館へ。
娘の誕生日が近いのと、何より自宅の近所だからという理由で訪問しました。
.
この美術館、チケット取るのは割と大変で毎日、国外からもかなりの人が訪れてるんですよね。作品観てない自分には楽しめないだろうけど娘の為にと行ってみました。(チケットがフィルムになってるのですが何の場面かサッパリ分からない)
.
結果的にはすごく感動しました。
こういうとこって宮崎監督はそんなに関わらず協賛会社的なとこが監修してるんだろうと勝手に思ってたんですが、実際に見た印象では監督がガッツリ関わってそうな(事実は知りませんが)細部までキッチリ仕上げられてた空間でした。
だから人気が衰えないんでしょうね。
.
作品を作りあげるまでの展示が主だっていて、映画を見ていなくともモノ作りの観点から勉強になるものばかりでした。子連れだったのでゆっくり観れなかったのが残念でした。
.
館内には猫バスもあり、小学生以下はバスの中に入って遊べるのですが、我が子はママと一緒じゃなきゃ嫌だと入らず、、、
小さな映画館もあり入場チケットで観れるのですが、我が子は暗くて怖いと秒で退出、、、
.
子供より親の方が感動してるようなお出かけでしたが、また行きたい!!と叫んでたんで暗いのが怖くなくなったらまた訪れてみたいと思います。
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.15

レザー名刺入れ・カードケース・ハンドメイド

新作が完成しました!「名刺・カードケース」になります。

そして今回は限定カラーのシルバーも用意しました。

限定商品ですのでこの投稿ご覧頂いてる方だけのご案内になります。数点の在庫限りになりますのでこの機会にぜひよろしくお願いします!


2020.02.16

時節に合う新作をと考えても、その時期に間に合ったためしがなかったんですが、
今回こそは春のに合わせて名刺入れが完成できました!
春からの新生活のお供にしていただけると嬉しいです。
.
なんで今回は間に合わせることができたかというと、春に向けて他にも作りたいものがあるんですよね。
桜が散るまでになんとか捻り出したいところです。
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.17

発送業務は我が子を送り出す感覚に近いかもです。
ぼっち営業なのでもちろん自分で発送します。
というか発送に限らず業務は全部やらなきゃいけないので制作の時間を削られるわけなんですが、他の業務もやることでどれも制作に活かせるものだと思っています。
.
ただ唯一やりたくないのは確定申告かな。。
税理士さんに任せる規模でもないし予算もないのでこれもやらなきゃなりません。
もう2月も後半ですね。。
そろそろ手を付けなければと思います。。
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.18

たまに思い出すお客様がいます。 
その方に使い物にならない商品を売ってしまったからです。
.
画像のバッグは外看板の横に展示してたもので、野外で雨晒しになったため、革が反り返り、カチカチに硬化してしまっています。
数年前まで作業ミスしてしまったものを看板代わりに外に展示していました。
.
こんな感じで見窄らしい姿になってしまうため、もう最近はやっていないのですが、
展示していた数年前のある日、展示していて反り返りまくったカチカチのバッグを売って欲しいというお客様がいらっしゃったんですよね。
.
実際に手に取ってもらい、こんな感じなのでとてもじゃないけど売れるような物ではないです、と言っても、「いや、それでも構わない」とおっしゃって諦めてくださらないんですよね。
諦めてもらうために、「ウチも看板代わりに使ってるものだから売りたくないんです」 
と言ったら、「だったら定価より高く買うからそこをなんとか売って欲しい」と逆効果。
結局、定価からちょっと下げたくらいで売ってしまいました。。。
.
たまに思い出すんですよね、この事を。
どういう意図で欲しいと思ってくださったのかがすごく気になります。
不思議な体験でした。
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.19

出展しているとあるハンドメイドサイトからメールが届いて、「ハンドメイドのマスクを出展しませんか?」という内容でした。
.
トレンドアイテムの出展の呼びかけは以前からあったのですが、今回は社会問題的なアイテムですよね。
もし私が布小物を作っていたとらしたら、マスク作ろうとしたかもしれません。
.
トレンドアイテムの提案はあまり乗っかる方ではないのですが、なぜだかマスクは「作りたい!」と瞬間で思ったんです。
.
モノ作りしている者としてやっぱり社会の役に立つ物を作りたいと思うことがあるのです。
財布だってバッグだって誰かの役には立っているはずなんですが、たとえば災害が起きたときに支給されるようなもの、人の助けになるようなものも作れたらと思うのです。
.
革でマスク作っても息できないしなぁ、、
何かできることがあればいいんですけどね。
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。