日々のこと

バナナの皮でレザーメンテナンス?

2020.02.21

作業台のカッティングマットを新調しました。
実は開業時に新調してから始めての交換です。
.
マットは900mm×1800mmの大きさなのですが、
酷使する部分って4分割した左下の部分だけなんですよね。
2年も使うと結構ボロボロになるのですが1/4だけなので、マットを回転させると左下1/4はまた綺麗なマットなのです。
そしてまた2年使いボロボロになったら今度はひっくり返します。
裏表があるわけではないので裏は新品の状態です。
そしてまた2年後に、、を繰り返し、
開業から8年の今年、ついに交換となりました。
.
綺麗なマットは気持ちよく、製作意欲がみなぎります。
確定申告の事務作業やんなきゃなぁと思ってるんですが、綺麗なマットの上で電卓叩いてでしょうがないので得意の後回しにしようと思います。


それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.22

新作名刺入れの刃型が出来上がってきました! 
今回も発注したサイズぴったりに仕上がっております!😊
しかも依頼してから出来上がるのがすごく早くとても複雑な型でも作ってくださいます。
早くまた名刺入れ作りたくなってきました😊

それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.23

おはようございます。
昨日作ったコンパクト財布と朝ご飯。

子連れのお客様がご来店した時に、店に入るなりお子さんから、
「バナナの匂い〜」と言われたことがあるんですが、
バナナを置いていたわけでも食べてたわけでもありません。
.
その時は、お母さんがバナナを持ってるのかな?くらいに思っていて、
後からふと気づいたんですが、バナナにはタンニンという成分が含まれていて、
革をなめす工程で使われる成分なんですよね。
もしかしてあのお子さんはタンニンの匂いを感じていたのか?と。
私はバナナと革の匂いが似てるとすら思わないんですが、似てますかね?
.
ちなみに毎日、1日の大半をこのアトリエで過ごしているので、
革の匂いすらもう感じたことがありません。
お客さんからは革のいい匂いがすると言われるんですけどね。
.
タンニンでのなめしについてはサイトにも書いておりますので、
興味がある方はご覧ください。


2020.02.24

昨日の投稿でバナナにタンニンが含まれることを書きましたが、なぜそんな事を知っていたかと言うと、若い頃通ってた古着屋さんの店長から「革はバナナの皮でもメンテナンスできる」って聞いたからなんですよね。

それをずっと覚えていたんですが、効果あると思えなくて一度もやってみたことはありません😅
塗ったあと放置してるとカビ生えそうだし。。
.
いい機会だしとりあえずやってみようということで、バナナの皮の内側でコインケースに塗りこんでみました。
塗りこんだあと乾拭きします。
こちらがバナナメンテ前。

こちらがメンテ後です。

うん、特になんとも効果を感じず。
やっぱり少しカピカピしてる感触あるので
バナナでのメンテはやらない方がいいんじゃないかなぁという結論です。
中途半端な結果ですみません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.25

裁断ミス。。。泣

財布のパーツを切り出したのですが、画像を見ていただくと矢印の部分に傷みたいなのが見えますよね?
.
当店が使用している革は染料のみの仕上げの革なので、天然の傷が隠れず残っていたりします。
そんな傷をうまく避けながら裁断しなければならず、たまにうっかり見落としてしまうことがあります。
目立つ傷なのでこの切り出した革は使えません。ロスです。。。泣
人によっては気にならない方もいらっしゃるかもしれませんが、
私の基準ではアウトです。
ていうか、悩むこともないくらい秒でアウトな傷です。。
.
これくらいの大きな傷は避けますが、
細かなキズであればやむを得ず入れたまま切り出す場合もあります。
細かくても深い傷であれば避けます。
.
今回みたいに傷を見落としてしまうことがたまにあるのですが、
大きい傷ほどなぜか見落とすことが多いんですよね〜
自分でもびっくりするくらいの大きな傷を見落とすことがちょくちょくあります。
かまいたちの仕業にしか思えません。
.
コーヒーでも淹れて気を取り直そうと思います。。。
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.26

やらなきゃいけない事がせまっているときに、つい他のこと始めてしまうことってありませんか?
テスト前に部屋の掃除始めちゃったり。
しかもめちゃくちゃ隅々まで。 
こういう心理ってなんで起こるんでしょうかね?
まあでも、普段やらない掃除などができたわけで、この心理を利用しようと思いました。
.
今の私にとってやらなきゃいけない事は確定申告の事務作業なんですが、ここへ来て新作作りを始めました。
.
これが捗る、捗る。
スルスルともう大枠は出来てしまいました。
まんまと自分を操ることができて作戦成功でした。
次は試作して型紙作らなきゃいけないんですが、ここへきて確定申告を進めたいと思います。
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.28

スルスル進んだ新作作り。
一旦止めて確定申告やるつもりでしたが、モノが出来あがりそうな状態で止められるわけもなく、その勢いでなんと完成まで行ってしまいました。しかも確定申告の締め切り延長のおまけ付き。 .
新作考えるときは毎回、頭掻きむしってボサボサになりながら絞りだすように作りあげてますが、こんなにスムーズに出来上がったのは初めてかもしれません。
.
次作は画像のものでややコンパクトな財布になります。近日ご紹介できそうです。
.
*** 急な案内で申し訳ないのですが、本日、これから来客があるため13:30からのオープンとなります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.02.29

2/29日。商売してる身としては1日多いだけで助かります💦
寒さが厳しく日数も少ない2月は商売的にも厳しい月と言われていて、しかも今年は新型ウィルスの影響もあり厳しい月でしたね。
また来月は休校や就業形態など大きな変化があり、不安な3月を迎えることになりそうです。
.
しかし、ありがたいことに今のところ健康な私は3月も変わらず作りまくって行きたいです。新作も色々作りたいものがあります😊
春ですしねぇ〜新しい革も買いたいなぁ〜。
.
.
それでは本日も変わらずご来店お待ちしております!