日々のこと

レザー3つ折りコンパクトハンドメイド財布

新作「小さめ3つ折り財布」

2020.03.01

レザー3つ折りコンパクトハンドメイド財布

新作の「小さめ3つ折り財布」です。

カードを4枚収納できて、お札も折らずにストレートで入れられるコンパクトサイズな財布が探そうとするとなかなか見つからなかったので作ってみました。
超コンパクトサイズというわけではないですが、コンパクトサイズ入門には過不足なく使いやすい財布に仕上がったと思います。


2020.03.02

間違い探しをしたいわけじゃないのてすが、画像一枚目と二枚目はフラップの長さが違ってますよね。
一枚目のフラップが長いのが昨日投稿した新作の財布です。
二枚目はその財布を作っていた時の試作品です。
最終のバランスチェックで作ったもので、フラップ長い方がイメージしてたものなんですが、短い方も確認のため一応作ってみようと思い作ったものです。
.
これはもう好みの問題なので、短い方が好きな方もいらっしゃるでしょうが、最初のイメージ通り長めの方に決定しました。
.

この試作品ですが試作とはいえ、作ってみたらこっちの方がいいかも?と完成品になる可能性もあったので、販売する物としてきちんと作り上げたものなのです。
せっかくガチで作ったのでSNS限定で割引きして販売できたらと思いました。
.
なのですが、、最近、沈みがちな世の中だし、ここは景気よく、プレゼントさせてもらおうと思います!
.
ただ、無料だから応募しておくかという方に差し上げるのも悲しいので1000円だけいただきます。送料込みで1000円です(決済はクレジットカードのみとなります。)
.
この試作品の構造はフラップ以外は完成品とまったく同じ構造です。
完成品画像タップで詳細ページにリンクできますのでご確認ください。
.
Instagram、Facebook、Twitterの中から、メッセージ頂いた方、お一人に差し上げます。2人以上の応募があれば抽選となります。
.
一応、普段からご覧いただけてる方に差し上げたいので当店アカウントをフォローいただいている方のみのご応募でお願いします。
フォローいただけているSNSからメッセージをください。
応募期間は本日の24:00までです。 
メッセージ頂いた方には受付確認を返信致します。
明日中にお譲りする方を決定させていただきます。
明日、朝までに万が一、当店からの応募確認返信が届いていない方いらっしゃいましたらお手数ですがご連絡ください。
差し上げる方が決まりましたらDMにてご連絡致します。
.
.
プレゼントのハッシュタグも付けませんし、投稿も後半まで読んでいただいた方しか、プレゼントの事を書いていないので、競争率は低いと思いますのでぜひご応募下さい。
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.03.03

RPReplay_Final1583193802

抽選結果

昨日の投稿のプレゼント企画。
とてもたくさんの方々にご応募いただきました。ありがとうございました!
しかもすべての方が普段から気にかけてくださっているフォロワーさまだったので、安心して(?)抽選ができました。
.
抽選の結果が出まして受付番号5の方が当選となりました🎉
応募コメントもいただいて、当店アイテムを使うのは初めてのフォロワーさまでした。
もう連絡も済みまして、喜んでいただけてるようでよかったです😊
楽しみながら使っていただけると嬉しいです!ご応募ありがとうございました!
.
また、普段から贔屓にしてくださっている方々からも多数ご応募いただきぜひ使っていただきたかったのですが、忖度無しのガチ抽選でしたのでどうかご容赦下さい。。
.
応募の際にはご感想等も添えてくださったり
そういったものも伺えて実りある企画になりました。

ハズレてしまった方はすみません💦ご応募いただいた皆様、どうもありがとうございました❗️
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.03.04

先日の試作品みたいにデザインのバランスとかを実際に作り上げて比較して決めることがあります。
でも実はもうどっちにしたいかは決まっているのですが、一応確認のために比較してみることが多いです。
.
インスタにアンケート機能もあるようで、それでフォロワーさんの意見伺うのも面白そうだなーと思いつつも、心の中ではもう決まっている場合が多く、圧倒的に反対票が集まっちゃったらどうしよう、、と恐くてできません笑
.
頑固者なので9割の人が反対しても自分がいいと思っている方を貫く恐れがあります。
でもこの決断こそいちばん迷う部分だったりします。
モノ作る側として自分の表現を貫くことが大事なのか?
モノなんだから使う人の要望叶えるのが絶対なのか?
.
これをフォロワーさんにアンケート取るわけにはいかないしなぁ。
こればっかりはいつまで経っても迷ってる気がします。
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.03.06

デザインに迷いながら決断し、ようやく商品が完成。
しかし、これで終わりではなく次は値付けの設定です。
デザインに関しては実はそんなに迷うことはないんですが、値付けは毎回迷います。
材料が高価でそれをハンドメイドで作っているので普通に値付けするととても高価なのです。
できるだけお求めやすくするには制作コストを下げるしかないわけです。要するにに人件費で、要するに自身の時給です。
渾身の商品はひとりでも多くの人に使ってもらいたんですよね。
.
そこで、作り上げるのにほんとは10時間かかるんだけど、7時間で設定しよう。
と、どんどんブラック化していきます笑
.
個人でやってるからこそ自由に設定しやすい部分であり、間違えると潰れる原因になる部分でもあります。
値段高くて売れないよりも、値段安くて売れるけど利益出せずに潰れてしまう、ってことがハンドメイド販売では起こりやすいんじゃないかと思います。
.
そんな悩み抜く値付けなんですが、結局何が言いたいかというと、高いマスクが跳ぶように売れてるって悲しいですね、って言うことです。
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.03.07

左利き用の財布はありますか?という問い合わせを定期的にいただきます。
札入れの向きや、ファスナーの向き、またはポケットの位置などをご希望に合わせて変えることができますとお答えしています。
ただ逆に付けるだけのカスタマイズなのでカスタム料は無料ともお伝えしています。
.
ところが、そこからご注文に繋がらないことが多いんですよね。
私自身は右利きなんですが、そもそも左利き用の財布ってものを私は理解できてるのだろうか??
.
左利きの方がご覧いただいていたらご意見いただけると助かるんですが、この財布で左利きだから使い辛い部分ってどこかありますか?

コインポケットの位置は逆に付けた方がいいとは思っているんですが、その他にもあったりしますかね?
ご指摘いただけると助かります🙇‍♂️
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.03.08

誇大表現しているかもしれないことがあります。
サイトの説明とかで、「ひとつひとつ手作りで作っています」みたいなことを言ってますが、厳密にいうと「ひとつひとつ」じゃないこともあったりするんです😅
.
一度に大量に作った方が作業効率がいいので、ただでさえ時間がかかる手作り作業は同時に何個も作業進めることが重要なんです。
.
とはいえ私の場合、3つ以上一度に作ると集中力が無くなるという欠点の持ち主なので、作っても2つまでで、ほとんどの場合、ほんとにひとつひとつ作っています。
作業効率考えると愚かな行為なんですけどね。。
.
でも今回は久しぶりに3つ同時に作っています。
今日は雨ですが、雨だと集中力が増すという長所の持ち主なので、雨音を聴きながら淡々と作り上げたいと思います。
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.03.09

作る時はひとつずつ作らず、複数個作るメリットは作業効率が良くなることですが、デメリットもあって作業ミスがあるとすべてミスしちゃう可能性が高いことです。
.
ミスのほとんどは工程の順番を間違えてしまうことなんですが、3つ同時に作っていてひとつだけ間違えることってありえなくて間違えるときは全部間違えることになります。
.
そうなってしまったら作業効率のために複数個作る意味もなくなるどころか、逆効果になってしまうんですよね。
傷を付けてしまったとか汚してしまったとかみたいなミスだったらそのひとつだけで済むことなんですけどね。
.
ちなみにその類いのミスがあったものは、アウトレット品としてこの場で割引き販売しちゃおうと思っています。
ただ、私としてはミス無いように細心の注意してるのでなかなか出ないとは思いますけどね。最近ではミスした記憶も無いんです!(自慢) 
でもそんな事書いちゃうとフリになって近々ミスしちゃいそうで怖いですが笑
.
.
それでは本日もご来店お待ちしております。


2020.03.10

革ひもでくるくる留める長財布が久しぶりに3色在庫揃いました。
.
収納力は抜群でカードポケットは計20個あります。
収納力が高い分、大きな長財布ですがやはりなんだかんだで収納力ある方が安心・便利で私自身も今この財布を使っています。
.
鹿皮の革紐でくるくると留めるんですが、
この仕様にするかどうかを、商品考えている当時に結構悩みました。
紐閉じの仕様は以前に通帳ケースでも使っていたんですが、財布のような毎日頻繁に使うアイテムには紐閉じは面倒になっちゃうだろうなぁ〜と。 .
でもどうしてもこのカタチがよくて作ることに決めたんです。理由は「面倒さのおかげで財布の紐を緩めないから」という、取ってつけた言い訳に近い理由でした💦
.
そうまでして作ったものはやっぱり大満足で、実際に自分でも使っています。
ただ、目論見が外れた部分があり、思ってたほど紐閉じが面倒ではなかったことです。
なんだかんだくるくるっと2回巻き付けるだけですからね。
むしろその行為が楽しくて無駄にコンビニ寄っちゃうまでありましたね。。。
.
紐閉じの利点は中身が膨らんでも留められることも利点です。
.
よろしければ商品詳細ページもご覧ください。 .
.
それでは本日もご来店お待ちしております。