インスタに力を入れはじめたきっかけ

インスタに力を入れはじめたきっかけ

 

**** この投稿は「note」に投稿しているものと同内容となります ****

https://note.com/simplesong

 

____________________________________

 

仕事は楽しんでやりたいと思っている。

 

人生において大部分を占める仕事をどうせなら楽しんでやりたい、

 

という意味合いではない。

自営の身として厳しい見方をすると、楽しめてない仕事の成果物で勝負できるほど世の中甘くないと思っている。

 

私以外の才能ある方は別です。 

少なくとも私は嫌々仕事をしていたら到底太刀打ちできないのだ。

 

アイデアなんて常に考えてないと出てこない。

 

突然降りてくることもあるが、それは常に考えているから。

考えてないときはいつまで経っても降りてこない。

 

楽しんでいるものはいつも頭にあるから思考の量が違うのでアイデアも思い付きやすい。

 

 

だが、そうは言っても楽しいものだけをやれるほど甘くもない。

 

 

SNSは私にとって楽しめないものだった。

しかし自営だとSNSをやらないわけにはいかないと嫌々やっていた。

 

インスタは適当に写真を撮って投稿。

毎日やっているわけでもなかった。 

もちろんフォロワー数も少なかった。

それでも一応インスタをやっているという事で満足していた。

 

ところが今年に入ってから毎日更新しつつ、動画も撮ったりしてアップするようになった。

フォロワー数も少しづつだが伸びている。

2022年の今更ながら頑張りだしたのにはきっかけがあった。

 

 

とある作家さんのアカウントを見かけたときだった。

すごくいいモノ作っているのになぜかフォロワーさんが少ない。不思議だった。

 

それとは別のとある作家さんのアカウントは大量のフォロワーさんを抱えているのにモノがいいなとは正直思えなかった。これも不思議だった。

 

 

だがその2つのアカウントを見比べて一目瞭然で分かったことがひとつだけあった。

 

後者の作家さんは投稿にかなり力を入れているのが伝わってきた。

 

もちろん作家さんごとに事情がある。

前者の作家さんはお一人で運営されている様子で、既に確かな販路が確立していてインスタを必要以上に頑張る必要がなかったのかもしれない。

 

反対に後者の作家さんは複数で運営されている様子だった。SNSに専任できる人がいたのかもしれない。

 

 

今回その両者のアカウントを客観的に比較して、前者のアカウントがとてももったいないという気持ちを抱いた。

 

私自身もひとりでやっているので、インスタ投稿よりもモノ作りの方に力を入れたいと思っている。だから投稿に割く時間は程々にしていた。

 

 

インスタを眺めているとモノの評価がフォロワー数で安易に判断されているような気がしていた。

 

そのような事は以前からも感じていて不満に思っていたことだった。

インスタに時間を割けないし、フォロワー数も少ないやっかみからきている部分も大いにあった。

 

フォロワーの多さ=良いモノとして評価されていると勝手に思い込み、フォロワーを伸ばす行動に対して嫌悪感を抱いていた。完全にやっかみだ。

 

それが今回、両者のアカウントを客観的に見比べたり、そもそものインスタの仕組みを調べていくうちにインスタに対して腹落ちした。

 

インスタはフォロワー数が低いうちは拡散されにくく地道にコツコツとフォロワーを増やしていかなければならないと知った。

後者のアカウントも地道に投稿を積み重ねてきたのだ。

そして後者のアカウントはフォロワーさんとの交流の場としても成立していた。

そこにはアカウントを運営する意味が確かに存在していた。

何を今更と思うだろうが、恥ずかしながら今になって気づいたのだ。

 

であれば、自分はインスタを頑張らなければならないと思った。

フォロワー数で判断されるならそれで結構、

フォロワー数を増やせばよい。

 

とはいえ逆にフォロワー数が多いから良いモノを作っているアカウントなんだと思われるのは腑に落ちない。

 

だがそれは余計な心配。

自分ごときが大量のフォロワーを抱える心配をしてどうするのだ。残念ながらそんなに増えはしない。

 

ただフォロワー数が少ないからモノも良くないと思われるのは悔しいのである程度は伸ばしたいのだ。

 

 

そう思い、今年からインスタに力を入れた。

腹落ちした上でやるインスタはなんだか楽しく思えている。

元々写真を撮るのは好きだったし、撮った動画を見て自分でも楽しんでいる。

何よりフォロワーさんからコメントいただいたりするのは嬉しい。

 

でも以前と比べてそれほど時間を割いている訳でもない。

いちばん違うのはインスタを楽しんでいること。

楽しくなるに連れ、フォロワーさんも増えるようになってきた。

 

こうなると楽しいから逆にフォロワー数とか気にならなくなってくるのも面白い。

 

 

あんなに嫌々やっていたインスタが考え方次第でこうも楽しくなるとは思ってもみなかったのでそれは大きな収穫だった。

 

 

インスタ投稿のリンクを貼り付けているだけのTwitterも考え方次第では楽しめるようになるのかな〜なんて思いはじめている。

 

 

自分なりには頑張っているインスタです。

 

https://www.instagram.com/simplesongleather/

Comments 0

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published